2010年12月23日

ジャックス音源探訪

かなり前になるけれど、CD-Rでの音源トレードを熱心にしている頃がありました。
私のお目当てはBeatles、Led Zeppelin、Beach Boysがメインで、海外のコレクターの方とのやり取りが多かったのですが、中には国内のバンドの珍しい音源を所有している方がトレードを申し込んでくれることがありました。

当時年間300〜400枚くらいやり取りしてたからほとんど病気です。当然入手した音源を、全部聴ける訳はありません。
未聴の音源の所有欲以外の何者でもありませんでした。

そんな1枚にジャックスの音源のCD-Rが出てきました。
タイトルはトレーダーさんの手書きメモで「ヤング720+MBSヤングタウン」とだけあって、曲名も録音日も放送日も曲名の記載もなし。トラックも56分1曲。
おそらくカセット音源でマニアの間で出回っているものをソースにしているのでしょう。

しかしこれを、少し聴き始めたらすっかりのめり込んでしまって、曲名やソースを書き出してみることにしました。
ヤング720とMBSヤングタウンの音源だけではなく、初めて聴くライブ音源なども収録されていました。

===============================
●ヤング720
・堕天使ロック

●ライブ音源
(フェードインで数十秒:「敵は遠くに」のエンディング?)
・追放の歌(「休みの国」カバー)
・遠い海へ旅に出た私の恋人
・花が咲いて
・ロールオーバーゆらの助
 ※音源変わる?
・ラブ・ジェネレーション
・裏切りの季節(冒頭:マイク?PA?トラブル)

●MBSヤングタウン
(音源変わる)
司会(確か) 北山修の客席インタビュー
・ からっぽの世界
(MC:客席アンケート)
・追放の歌(「休みの国」カバー)
・第五氷河期 (「休みの国」カバー)
・遠い海へ旅に出た私の恋人
・悪魔巣取金愚(高橋照幸 vo.)

●デモ音源
・Union Strip
(唐突にはじまり唐突に終わる歌は高橋照幸だろう。デモっぽい音源)
===============================

「ヤング720」出演時の「堕天使ロック」は、YouTubeでも聴ける名演。これってTBSの朝の番組だったんだよな。別なサイトでは「ロールオーバーゆらの助」「裏切りの花」がアップされているところもあって、松村雄策さんではないが、朝の生放送でこれを聴いては一発でヤラレてしまいます。

次にのライブ音源は、私はこれまで聴いたことのないもの。
早川さんのMCと演奏の激しい緩急は毎度おなじみのもの。演奏良し。
音質もこの頃のオーディエンス録音としては充分高音質だと思う。

そして続く「MBSヤングタウン」音源は、司会の北山修の客席インタビューからはじまり、「追放の歌」〜「第五氷河期」と休みの国メドレーの音源がYouTubeなどでもおなじみ。これのフルバージョンとなる音源なのでしょうか?
最後に休みの国の海賊さん(高橋照幸)が登場で、不気味に軽快な「悪魔巣取金愚」がかっこいい。

そして、唐突にはじまり唐突に終わる休みの国の「Union Strip」のラフなバンド演奏が数十秒でこの音源集は終わります。

とても興味深い音源です。もう少し調べてみます。

2010年12月21日

アダチ龍光さんのこと:中川家のこと

数日前、大阪在住のアダチ龍光さんのひ孫さんという方からメールが届く。


>中川家の人間です。
>今は大阪に住んでいます。母からひいじいちゃん(龍光さん)の
>事を聞き、携帯で調べたところ載っていたので、書かせていただきました。
母はずっと前から、『おじいちゃんは凄かった』と耳にたこができるくらい
>何度も聞かされていました。
>目の前で手品を何度も見せてくれていたらしいです。すごく優しかったそ
>うです。
>僕もひいじいちゃんの手品をしてる姿を見たことがないので、
>難波にちょっと行って見てきますー。

想像するに年は20代前半か、ヘタしたら10代かもしれない。
たまたま携帯から遁レコサイトをご覧になってメールを下さったようだ。

「難波にちょっと行って見てきますー。」
というのは、「ワッハ上方」こと大阪府立上方演芸資料館(橋本府知事が2008年の就任後の箱もの施設見直しの中で、ワッハ上方も移転の方針を出すが、2009年末「現地存続」となる)の映像ライブラリーに龍光さんの映像が残っていて、1974年8月朝日放送「おーるど寄席」(司会:桂米朝、於:和朗亭)出演。当時78歳の晩年の演技
が見れるということをここに書いたことによります。

すかさず返事をメールしました。(以下、抜粋。一部修正)

>ご連絡ありがとうございます。感激です。
>私はアダチ龍光(阿達(後に中川)一)さんの腹違いの妹の
>孫(私の父方の祖母が龍光の腹違いの兄)にあたります。
>私自身も、龍光さんのことは舞台、テレビともにリアルタイム
>では全く知りませんでした。
>「親や親戚から親戚にアダチ龍光さんという有名な手品師がいた」
>という話を幼い頃から
>聞いていたことを、思い出し7〜8年前から調べ初めてウェブにま
>とめ始めました。
>http://www.tonreco.com/ryukou/
>中川家の方とは、戸籍上の孫にあたるRさん(東京都○区在住)と
>メールでやり取りさせていただいたことがございます。
>お母様はRさんの兄妹の方となりますよね??

>数年前NHKで龍光さんの特集が放送された際にご協力させていた
>だいたのですが、
>その際に取材段階で「勲章や遺品は娘?孫?の女性が管理している」
>というお話が出て参りました。それがお母様にあたるのでしょうか?

>是非、差し支えないところで龍光さんの
>お子様(直接の血族の方はいないとのことですが)、
>お孫様と中川家のことを教えてはいただけないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

次の日、お返事をいただきました。

中川家のことは、数年前戸籍上の孫にあたるRさんとメールでやり取りさせていただき、複雑故それまで全く阿達家側からは見えなかった系図を、かなり具体的に把握させていただいておりました。今回のひ孫さんからのメールはさらに点と点を結ぶ貴重な情報でした。以下転載(一部修正)。

>母はRさんのいとこです。龍光さんの家には母が何度も(小学校〜大学の間)
>行ってたそうです。
>母は龍光さんの長男の次女です。(血はつながっていない。)
>龍光さんの妻、屋恵子さんの連れ子の子供が母になります。
>Rさんの父親には僕も会った事があります。父親はSさんでは
>ありませんか?
>母の弟が一年前、新潟の龍光さんの実家のお寺を訪れて、
>大変、話が盛り上がったそうですよ。
>話が途切れ途切れですみません。

アダチ龍光(中川一)と妻屋惠子さんには、戸籍上2人の子供がいました。
しかし2人とも龍光さんとは血のつながりはありません。

長男が屋惠子さんの連れ子のTさん。
次男が、メールにあるSさんで、屋惠子さんの父親清八さん(江戸時代文久3年生まれ、明治時代に小学校校の校長先生もする)の妾の子(清八さん63歳の時の子)を養子としたということです。

Sさんには、Nさん、そしてメールでやり取りさせていただいたRさんというお二人のお子さんがいるとお伺いしていて、Nさんが龍光さんの遺品を管理しているという話を以前耳にしました。

次男のSさんの系譜はRさんを通じてお話をお伺いしておりましたが、今回具体的に屋惠子さんの連れ子のTさんの系譜を把握できたことは感激であります。

また、今回なんと言っても驚いたのが


>母の弟が一年前、新潟の龍光さんの実家のお寺を訪れて、
>大変、話が盛り上がったそうですよ。


というお話。
半ば断絶状態であったと聞いていた阿達家と中川家の邂逅が昨年あったとは!

私のメールの文面も思わず興奮状態になります。

>そうなんですね!
>それは感激するお話です。
>龍光(中川一)の実家、新潟の多宝寺にお母様の弟さんが
>昨年お伺いしたのですか!?
>お会いしたのは現在の住職、真任(まさと)さんですね。

>真任さんが多宝寺 22代住職
>20代住職の操(みさお)さんが、龍光(一)の弟にあたります。

>龍光(一)の父親天龍(19代住職)の時の後妻の子が、
>私の祖母トキ(故人)です。
>操さんの子が健介さんで21代住職。
>そして現22代住職真任さんに続きます。

>数年前真任さんとお電話でお話させていただいた際は、
>「中川家とはつながりがなくなってしまっている」
>とうかがっていただけに大変うれしく感じております。

パズルのピースがどんどん埋まっていく。
来年は、もっともっと中川家からお話をお伺いする機会を作って行きたいです。

新潟の多宝寺にも行かなくては。。。

で、再来年2012年の龍光没後30年には、どでかいイベントをぶちまけようではありませんか!

いや、来年と言わず、龍光イベント今すぐにでもやりたいなぁ。

【関連コーナー】アダチ龍光さんのこと

yumeshi.jpg


「アサヒグラフ」1973年2月16日号、連載「わが家の夕めし」に掲載。東久留米の自宅で屋恵子夫人と。

2010年12月05日

曲ベーシック素材

「(無題)」(2010.11.29./MP3/0.9MB)

雑記

iPad:iPad for everybody | ソフトバンクモバイル
はじまってるんだよなぁ。でも持つとしたら次世代かな。

2010年11月22日

スタジオ録音音源:アレとソレの関係(rough mix)

もういっちょ行きましょう。

「アレとソレの関係」をリアレンジ。
ガンガンでノリノリに。
もう少し詰めます。ラフミックスをアップ。

 アレとソレの関係(アダチカツノリ/MP3/3:32/5.1MB)

2010年11月21日

スタジオライブ音源:偶成(カバー)

196144809.jpg


少しずつ音源を録りためています。
使えるものもあれば、そうでないものもたくさんある。
賞味期限が長そうなものもあれば、極めて短いものもあるでしょう。
とにかくしっぽをつかみたいのです。

そんな音源からひとつカバー音源を。
ほぼ一発録り。
少々雑で気になるところ多々ですが、勢いでよしとします。

エレカシの楽曲から一度カバーしたかった「偶成」を。
 偶成(カバー:MP3/5:59/8.3MB)

2010年11月18日

AppleTV狂騒

先週木曜日。
突然の「今週出荷開始」の告知。
待ちに待っていた新AppleTVの国内発売のニュース。

これは「出たら即買い」を決めていました。
「テレビでウェブ動画コンテンツを」と数年前購入した任天堂Wiiを手放したのもこいつの国内リリースが目前だと聞いていたからでありました。

「今週出荷開始」
ということは、金曜か土曜にApple Storeに並ぶんだろうな。
でも店頭で買えないと悔しいから、Online Storeで予約しよう。

そんなことを思いつつ、木曜の夜。

「Apple Storeで買えた」「ヨドバシで買えた」
のTweetが続々TLに。

しまった!不覚!

そんなことがあるんではないかと「帰り銀座に寄ろうかな」
とちらっと思ったのに、

「今週出荷開始」は「今日出荷開始のはずはない」

と思いますよ、普通。

この辺りApple商法のうまさなんだろうな。

20:00頃。
そんな購入完了のツイートに指を加えつつ、しかし一向にApple Online Storeで予約開始が始まらない。

22:00頃。
池袋のYAMADA電機に入荷確認の電話。

「20:00入荷予定でしたが、今日は入って来てません。取り置きは入荷後しか出来ません。」

なるほど。融通がきかんな。
じゃ、金曜の朝YAMADAに電話して取り置きしてもらおう。

と、そんなこんなしてるウチに、

「Apple Online Storeでぽちった」

のTLがちらほら。

早速アクセス。
「24時間以内に出荷」で発注受付開始してた。
すかさず発注。

よし、これで土曜にゲットだ。

金曜。
晩になっても一向にAppleから「出荷完了」メールが届かず。
以下、ツイートから。

楽しみだなぁ。:Apple TV 0th Impression → http://am6.jp/9Y3TCt

posted at 07:52:16

すごい、ここ重要だよな。RT @taknom Apple TV の方が見せ方が上手いし、使用上のイライラもなさそう #AppleTV / テレビに未来がやって来た!〜AppleTV即買い記〜【ロボット 境 治】 : TechWave http://htn.to/TQmM7d

posted at 14:01:00

AppleTV、早く発送完了メールこないかなぁ。

posted at 14:13:12

音楽はiPod classic、携帯はiPhone手放せず、メインマシンはMacBookPro。そして今AppleTVの届くのを待ちわびている。気がついたらすっかりApple信者になってしまっているではないか。ずーっとMacアレルギーだったんだけどな。

posted at 19:34:38

これはわくわくするなぁ。 RT @taguchi: 【AppleTV】 我が家に未来が来たからだらだらと日記書く - http://bit.ly/ajljYP

posted at 19:39:25

土曜。

「Apple Storeよりご注文に関する重要なお知らせ」というタイトルメール。えー?「システムエラーで注文処理が出来てませんでした」とか言うんじゃなかろうな。開くと「出荷のお知らせのメール送信が遅れておりますが商品自体はすでに出荷させていただいておりますのでご安心下さい」ほっ。


posted at 07:19:02


荷物の追跡。「荷物受付 11/12 16:44」「発送 11/12 16:44」「作業店通過 11/12 22:53 埼京ベース店」か。今日届くよね! 二度寝するつもりだったけど、仕事して起きて待ってよ。


posted at 07:23:47


「配達中 11/13 07:36」と来た!お待ち申し上げております。 #AppleTV


posted at 08:33:30


きたー!
191935273.jpg

posted at 09:18:02


すげー。ものの数分で接続完了。


posted at 09:49:36


AppleTVこれは強力。まずStoreのコンテンツをプレビューしててその画質と音の良さに驚いた。ただ映画をレンタルしてみることはあまりないだろな。何より期待だったのがiTuneライブラリとの連携。これがたまらん。ためてる映像、音楽、写真がさくさく。iPhoneでRemote最強


posted at 11:55:09


[AppleTVの印象]iPhoneでの閲覧用にDVDから吸い出した映像コンテンツも見るに充分快適。VODが出来ちゃうな。持ってるDVD全部MP4化したいわ。(「あなたそんなにテレビ見てる時間あんの?」という突っ込みはあるが。。。)


posted at 12:00:13


[AppleTV] YouTubeアカウントの「お気に入り」や「登録チャンネル」が表示されないというところにぶつかったが、ここの記載でクリア。これまた強力。 http://bit.ly/aNMZ2P


posted at 12:41:00


デモ:おやすみ。君

studio_192204646.jpg

土曜日録ったデモ音源。
アダチカツノリ「おやすみ。君」をアップ。
まずはAメロ、Bメロのみ。

ダウンロードページ(MP3/4.2MB)

これが気持ちよくてリピートして聴いてると、効いてついつい爆睡。
よし、もう少し発展させようではないか。

2010年11月03日

2010年11月2日

打合せで、10年半通った前職の職場をうかがう機会に恵まれた。

なんだかんだとつかず離れず人との接点はあったけれど、職場に足を踏み入れるのはここを退職した二年半ぶり。

打合せの相手のご担当者は全く面識のない方だったが、すごい気持ちよく打合せが出来る相手だった。

打合せが終わって帰ろうとしたらかつての同僚や先輩、後輩に囲まれてしばらく立ち話が止まらず。なんだかとても温かい気持ちになった。

ここにまた帰って来たいかと問われれば、断固「NO!」なのだけれど(そもそも帰ってこいなどと言われっこないが)、20代半ばの若僧の頃からここで、悩んだり、怒ったり、笑ったり、泣いたり、感激したり、たくさんの人と出会って、さよならして、今自分がここにこうしているのは、ここで過ごした日々があったからこそ。

この二年半で、少しくらいはパワーは付いたのだろうか。

2010年10月26日

音源お蔵出し

「夜8時の遊園地」(デモ)
このデモのフルバージョンのデータ探したけれど紛失の模様。うーん。 

「君をさらって」
昨年の「デモ検討」というフォルダから出て来た音源。ギターのミストーン数ヶ所有りでボツにした模様。力の抜け具合が良いのに残念。

最近のコメント