« アダチ龍光さんのこと:中川家のこと | メイン

ジャックス音源探訪

かなり前になるけれど、CD-Rでの音源トレードを熱心にしている頃がありました。
私のお目当てはBeatles、Led Zeppelin、Beach Boysがメインで、海外のコレクターの方とのやり取りが多かったのですが、中には国内のバンドの珍しい音源を所有している方がトレードを申し込んでくれることがありました。

当時年間300〜400枚くらいやり取りしてたからほとんど病気です。当然入手した音源を、全部聴ける訳はありません。
未聴の音源の所有欲以外の何者でもありませんでした。

そんな1枚にジャックスの音源のCD-Rが出てきました。
タイトルはトレーダーさんの手書きメモで「ヤング720+MBSヤングタウン」とだけあって、曲名も録音日も放送日も曲名の記載もなし。トラックも56分1曲。
おそらくカセット音源でマニアの間で出回っているものをソースにしているのでしょう。

しかしこれを、少し聴き始めたらすっかりのめり込んでしまって、曲名やソースを書き出してみることにしました。
ヤング720とMBSヤングタウンの音源だけではなく、初めて聴くライブ音源なども収録されていました。

===============================
●ヤング720
・堕天使ロック

●ライブ音源
(フェードインで数十秒:「敵は遠くに」のエンディング?)
・追放の歌(「休みの国」カバー)
・遠い海へ旅に出た私の恋人
・花が咲いて
・ロールオーバーゆらの助
 ※音源変わる?
・ラブ・ジェネレーション
・裏切りの季節(冒頭:マイク?PA?トラブル)

●MBSヤングタウン
(音源変わる)
司会(確か) 北山修の客席インタビュー
・ からっぽの世界
(MC:客席アンケート)
・追放の歌(「休みの国」カバー)
・第五氷河期 (「休みの国」カバー)
・遠い海へ旅に出た私の恋人
・悪魔巣取金愚(高橋照幸 vo.)

●デモ音源
・Union Strip
(唐突にはじまり唐突に終わる歌は高橋照幸だろう。デモっぽい音源)
===============================

「ヤング720」出演時の「堕天使ロック」は、YouTubeでも聴ける名演。これってTBSの朝の番組だったんだよな。別なサイトでは「ロールオーバーゆらの助」「裏切りの花」がアップされているところもあって、松村雄策さんではないが、朝の生放送でこれを聴いては一発でヤラレてしまいます。

次にのライブ音源は、私はこれまで聴いたことのないもの。
早川さんのMCと演奏の激しい緩急は毎度おなじみのもの。演奏良し。
音質もこの頃のオーディエンス録音としては充分高音質だと思う。

そして続く「MBSヤングタウン」音源は、司会の北山修の客席インタビューからはじまり、「追放の歌」〜「第五氷河期」と休みの国メドレーの音源がYouTubeなどでもおなじみ。これのフルバージョンとなる音源なのでしょうか?
最後に休みの国の海賊さん(高橋照幸)が登場で、不気味に軽快な「悪魔巣取金愚」がかっこいい。

そして、唐突にはじまり唐突に終わる休みの国の「Union Strip」のラフなバンド演奏が数十秒でこの音源集は終わります。

とても興味深い音源です。もう少し調べてみます。