« 昨日のセットリスト | メイン | 車中の出来事 »

龍光さんと阿達家集合写真

ryukou_hirota.jpg
先日父親から封書が届いた。

何事かと封筒を開ければ、先日のダーク広和氏との日本奇術協会創立70周年記念誌で龍光さんを取り上げる件の企画協力の話を知って知らずか、祖母の家にあると聞いていた龍光さんとの家族集合写真が同封されていてひっくり返った。

今もまだその名残が残っているまさに「ばぁちゃんちの庭」。

右端で龍光さんが自信に満ちた実にいい顔で正面を見つめている。

そして会ったことのないじいちゃんに、亡くなったばぁちゃん、ばぁちゃんの母親に、自分の親父におじさん、おばさんらが写っている。


昭和28年〜29年頃、福島県は会津の東長原にある昭和電工株式会社 東長原工場の従業員・家族慰安会に出演し、腹違いの妹である私の祖母であるトキの家に宿泊した際、阿達家の庭で撮影したモノだそうです。

龍光さんの後ろに写っているのは私の祖父の七良で、昭和29年8月に亡くなっているので昭和28年〜29年7月頃の写真ということになります。

何とも云えず感慨深い思いになりました。


ダーク広和から原稿の第1稿が到着して確認させていただいたり、新しい事実に感心したりとやりとりさせていただいております。

B4版の冊子で写真満載で5ページほどの特集。
なかなかの読み応え見応えです。


【関連コーナー】
アダチ龍光さんのこと