メイン | 雑誌「AQUADIUM」出てます。いぬん堂特集、ブランもご紹介。 »

天覧奇術のカセットを探せ1

びっくりしたなぁもう。
今日の昼間、某非民間の公共放送のディレクター氏より突然のメール。

>現在、マジックに関する教養・情報番組を制作しており、
>その中でアダチ龍光さんの天覧奇術のエピソードを紹介
>したいと考えております。

うぉ〜それは楽しみ。
で、有名なエピソードで、天覧奇術の時の録音カセットを龍光さんが大事にしていて、頻繁に人に聞かせていたという話があるのですが、そのテープがどこかに残っていないか、その他情報協力して欲しいという主旨でした。
「アダチ龍光さんのこと」をご覧いただいてメールいただいた模様です。

いやいやしかしそいつは面白い。
矢野誠一さんの本か何かで「ほとんどテープが伸びきっていた」という記述もで目にした記憶があるのですが、もしまだ存在するのであれば、私も是非聞いてみたいです。

でカセットの所在をちょっと考えてみました。

・婿入りした中川家。しかし龍光には子供がいなかったので持っているとすれば、 弟子でもあり養子でもあった方
・アサダ二世、アダチ龍一氏を始め現在も現役で活躍されているお弟子さん筋
・龍光さんととても親しくしていた立川談志氏

辺りに情報があるかもしれません。というか、私にはこういった皆様と接する機会はなかなか持てませんので、是非NHKのお力で新しい情報を得ていただければ、こんなにうれしいことはありません。

そんな内容のメールを返信いたしました。


そしてまた返事を頂戴いたしました。
早速アサダ二世氏に連絡を取ったそうで、取材要請にも快く応じていただけたこと。ちなみにアサダ二世氏は阿佐田哲也こと色川武大の弟でもあります。

しかし弟子のアサダ氏をしても天覧奇術のカセットの存在は知らないとのことで、謎は深まる一方です。

そんなこんなで、「一度電話でお話を」ということで恐る恐る電話。

現在製作中の番組とは「ものしり一夜づけ」(NHK総合:毎週火曜 午後11時15分〜11時44分/再放送 毎週木曜 午前1時45分〜2時14分)の来年1月4日放送のマジック、奇術特集の1コーナーだとか。聞けば年は私とひとつしか変わらない同世代。天下の某国営放送のディレクターにして、街頭パフォーマンスも行うセミプロマジシャンとのこと。

いやいや盛り上がる盛り上がる。

・アサダ二世氏が龍光のパン時計の演技の映像を持っている(フジテレビで放送されたものらしい)
・龍光の弟子として有名な龍一は既に死去、光一は音信不通
・弟子で男だと勝手に思いこんでいた龍光の養子は養女だった

だのすごい話がわんさか。

とにかく天覧奇術のカセットに関しては
 ・談志を当たる
 ・中川家筋を当たる
 ・カセットの存在を書いた張本人矢野誠一を当たる
の線で攻めるのがよろしいかと思います

中川家の連絡先は私の親戚筋から聞けるかも知れないと事前に父親から確認済みと伝えました。
しかし女性だとするとお嫁に入って姓が変わった可能性大で、果たして消息はつかめるのだろうか。

「同世代でアダチ龍光話でこんなに盛り上がってるって何か不思議ですよね」
そんなディレクター氏の言葉に
「私もこんな話が出来るなんて幸せですよ」。

びっくりしたなぁもう。

ついでに「ライブビート」とか出してくれないかな(笑)。

(つづく/2004.9.27.)