« メモ | メイン | 今度の日曜の生ブラン »

雑記

昨日のブラン練音源をまとめたり、ライブのイメトレしたり、ふらふらしたり。
新曲は取っ掛かりいい感じの小品の予感。

来週の日曜日はぶちかまします。
神楽坂でお会いいたします。

さてさて。
iPhone/iPod Touchのお気に入りアプリをメモっていく記事を書きたいなとずっと思ってたのですが、気まぐれにはじめてみることにします。


最も頻繁に使用しているアプリと言っても過言でないのがRSSリーダー

「Byline」。

私に「ニュースリーダーでなんぞや」「RSSってなんなの」って回答をぐさりと教えてくれたアプリであります。

Googleリーダーとの同期でRSS登録サイトを自動種取得。
元サイトのページも保存してくれるので、ネット環境のない地下鉄内でもどこでも気になるサイトの最新記事が読めるという塩梅。

ブログや掲示板、ニュースサイトの読み方はこれで完全に変わってしまいました。

RSSリーダーアプリにはByline以外にも最近「Feeds」などの優れたものが出てきている模様。でもすっかり使い慣れてしまった「Byline」はしばらく手放せそうにありません。

この記事を寝室で書きながら起動してるのが「finetune」。

もともとはインターネットラジオ兼SNSみたいなWebサービスこちらにあって、そのiPhone/iPod Touch向けサービスのようなのですが、チャンネルの充実と音質の良さに感激。

今は「British Invasion」チャンネルを聴きながら。
流れるはMoody Blues「Ride My See-Saw」。久し振りに聴いてドキリ。
リフがストーンズみたいでカッコイイんだな。

The Silkieというバンドのビートルズの「You've Got to Hide Your Love Away」にもキュンと来たな。

トロッグスってこんな甘いいい曲あるんだ。

かつてRhapsodyで味わった感激が蘇りました。

Rhapsodyのこと調べようとして、読み込んでたら当時「関心空間」に書いた自分の文章で思わず笑ってしまいました。

iPhone/iPod Touchのお気に入りアプリ紹介続編はまたやりたいと思います。