« 持ってけ泥棒!生ブラン映像 | メイン | まだまだ放出生ブラン映像! »

少し遅れた寝正月と爆音録音実験したい

(現在、以下の動画配信はこちらにてご覧いただけます)


この土日は久しぶりにホントダラダラした。
雨だし寒いしくて動きたくないし、眠いし、酒を飲み出すと止まらないわ。
少し遅れた寝正月。


さてさて。
たま〜に買う
雑誌「PC Japan」の今月号の特集「極めのDVD/CD変換術」は良かった。

我自由丸さんをはじめ、これまで撮影いただいて貯まったプランのライブ映像をDVDからうまいことネットで配信出来ないかと何度か試行錯誤しておったのですが、毎度どうもうまくいかなかったのです。

その辺、今回の特集はDVDビデオから、AVIファイルやWMVファイルに変換するフローがわかりやすくまとめてあって実によろしい。

あとはそのファイルを気軽に見ていただける小さなファイルに切り出したりするフリーウェアを使えばいっちょ上がり。

そんな成果を引き続きお楽しみ下さい。
ひとまず昨年10月の「第4回ロック裁判」から「コントロール操作」と「自戒ロック」を。

コントロール操作(WMV/Windows Media/10.1MB)

自戒ロック(WMV/Windows Media/6.0MB)

※Windows Media Player は(Win版/Mac版とも)こちらでダウンロード出来ます。遁レコでは WindowsXP環境のWindows Media Player10 / Mac OS X環境のWindows Media Player9で閲覧確認いたしました。


他のライブ映像もリッピング済みデータ有り。
近々また別日程生プランの配信も策定中。

うーんこれはまるわ。
配信フォーマットをWMVで選択するのがよいのかはもう少し検討ですが、作業のしやすさスムースさはよいです。オープニング画面作ったり、テロップ入れたりもしてみたいです。

で、お話変わって。
録再MDにプラグインパワーのマイクとこの1年で壊れてしまって、気軽に持ち運び出来る録音機材が無くてどうしようかどうしようかと数ヶ月。

なんだか、今から録再MD買うのもなぁという気持ちも強く、iPod対応の高音質録音対応のステレオマイクの登場を待っておったのですが、出る気配はまるでなし。

そこでは、やはり取るべき選択肢はステレオ録音対応のICレコーダーしかないだろうと年末あたりから情報収集に品定めをしておりました。

そんなわけで、現在ステレオで最高音質録音が出来る
オリンパスのDS-20と小型のコンデンサーマイクを購入。

 サンプリング周波数
 ステレオ高音質モード(SHQ) : 44.1kHz

 総合周波数特性
 ステレオ高音質モード(SHQ) : 100〜17,000Hz

このスペックがどの程度なのかよくわからないのですが(誰か教えて下さい!)、今までの「録再MD+マイク」レベルの音質で録れるのなら、かなり安い買い物。

早く爆音録音実験したいです。