« 天覧奇術のカセットを探せ2 | メイン | 天覧奇術のカセットを探せ4 »

天覧奇術のカセットを探せ3

中川家への連絡先ですが、私の父、父の兄弟関連を当たりましたが、全く消息がつかめていないとのこと。

NHKディレクター氏の調査で、子供の無かった龍光は「養女を取った」という話がでで参りましたが、私自身も父親からの話で「養子だった」と思いこんでいました。私の父親も大変驚いていました。

つまり事実関係を整理すると、

 1.龍光が中川家に婿入りした
 2.子供が無いため養女を取った
 
と言うことなのでしょうか。

もしこの養女が嫁入りしてしまったとするとまた消息を突き止めるのはますます難しそうです。

龍光の実家筋に関しても父親を通じて確認してみました。

龍光さんが産まれ育った実家、新潟県の鹿瀬にある多宝寺は現在も龍光さんの弟の孫が住職を務め現存しています。私も親も多少の交流があるようです。

長男だった龍光さんの代わりに弟が寺を継ぎ、この弟の死後その子供が継いだそうですが、その子供も亡くなり、その奥さんは健在だそうです。

矢野誠一さんの本で、晩年アダチ龍光の名を入れた手品グッズがバカ売れして、莫大な印税が入って、その金で、実家の寺に鐘を進呈したというエピソードがありましたが、晩年は実家とも交流が
頻繁だったようです。

もしカセットが存在したとして、遺品として実家に戻ったという可能性も??
・・・ここは直接ご連絡するなり訪問するなりして、もう少し当たってみたいと思います。

(つづく/2004.9.29.)